SSブログ

マダラコウラナメクジが日本に上陸!!

ヨーロッパ原産のマダラコウラナメクジが、日本で繁殖し始めているそうです。
体長が10センチを超す大型ナメクジだそうです。
おまけに模様がヒョウ柄で写真を見るとなんだかヘビみたい。


グロテスクですけど、画像を見てみたいという方は、画像検索で
「マダラコウラナメクジ」と打ってみてください。
画面いっぱいに出てきて、気持ち悪いですけど。


あのヌルヌル、ヌメヌメした感じだけでも嫌だというのに、大型でしかもヒョウ柄だと
びっくりして、見たとたん絶叫する人がたくさんいそうですね。


ナメクジが食べるものというと、農作物や園芸の植物ですから、被害が拡大しないか
心配ですよね。


うちの母親もよくナクジと悪戦苦闘しています。
ガーデニングをしているので、ナメクジといえば駆除しなければならない敵。


ナメクジは暗くなると、のそのそ出てきて葉を食い散らします。
ですから母も夜になると割り箸を持って、庭へ出て行くんです。


数が多い時には、長い間戻ってこないこともあって、とにかくナメクジ取りに
夢中になっています。


それにしてもナメクジに限らず、外国から入ってきた生き物が、日本に住み着いて
しまうというパターンは最近よく聞きますね。
困ったものです。


ところでナメクジとかたつむりってどう違うのでしょうか?
なんとなく違うものなんだろうなと思っていたのですが、かたつむりが殻から
抜け出したら、ナメクジになるんじゃないの?


そう思っていた時期が私にもありました。
でも全然違っていて、あの殻の中には内臓が入っているそうです。
つまり殻も体の一部ということで、殻をとったからといってナメクジになるわけ
ではないそうです。


ただ、かたつむりの殻が退化したものがナメクジだそうで、全く違うわけでも
なさそうですね。
どちらも貝の仲間だそうですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 興味しんしん日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。