SSブログ

スーパームーンに願い事をしてみたかった

空を見てお願い事をするときってありますよね。
有名なものですと、流れ星があります。


実際に叶うか叶わないかは、分かりませんけどやってみると
あんがい楽しかったりします。
実は今日も、そんな願い事をするのに適した日なんです。


スーパームーンは御存じですか?


名前から想像すると、何だかとにかく月がすごそうだというイメージは
伝わってくると思います。
そうなんです。


月がすごいんです。
じゃあ、どこがどうすごいのかというと、大きさや明るさがいつもより増して、
迫力のある月の姿を見ることができるところ。


なぜそうなるのかというと、地球と月の距離が最も近くなっているからです。
月のほうにも条件があって、満月か新月の形をしている必要があります。


この条件が重なるのは、一年に一回だけ。
そのスーパームーンが今日というわけです。

これは見ておかないともったいない。
そう思って早速、外へ出てみました。
はい。
曇っていて、まったく見れませんでしたね。


実はスーパームーンには、願い事を叶えるジンクスがあるそうで、
試してみたかったのですが、残念なことです。


日食や月食、流星群などの天体観測はどうしても天候に左右
されてしまいますよね。
しかも曇っているときにあたってしまうと、次の年まで見ることができない。


もしくはあと何年も待たなければならないということもあります。
次のスーパームーンは来年の8月ごろ。
あと一年待たなければなりませんね。


みなさんの住んでいるところで、スーパームーンを見ることができたら、
試しにお願い事をしてみてはいかがですか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 興味しんしん日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。